7.七日目(9月20日(木))、ドウブロヴニクの展望台、クリス要塞、植物園、サロナ遺跡、スプリット
ドウブロヴニク
8時5分ホテルを出発、ドウブロヴニク旧市街を眺める展望台を数ヶ所回る。
10時30分国境を越えてボスニア・ヘルツェゴビナに入り、寄り道してスーパー・マーケットでワインを買う。10時55分に国境を越えてクロアチアに入る。
道路脇の所々に露店が出ている。ダルマチアは農業が盛んなので産直の店のようだ。道路わきの展望台に出ている店で干しイチジク、イチジクケーキ、蜂蜜などを買う。
眼下に広がる美しい湖群の風景はピオコヴォ自然公園のようだ。
クリス要塞
13時30分クリス要塞着。東西に延びる岩山の頂上に築かれている。南から北にかけて急な斜面に沿って何段にも塁壁が築かれていて主に南側に向けて備えているようだ。一番てっぺんの中央にチャペルがあり、祭壇が設えられている。中で絵を描いている人がいた。残った建物は博物館になっていて出土品などが展示してあった。
14時45分に要塞を出て14時50分に植物園に着く。ここは入場券がクリス要塞と共通になっていて関連施設のようだ。植物園と言っても大したものではなく、ちょっとした花壇があるだけ。立派な売店があり、農産物などを売っている。珍しいのでイチジクジャムを買う。庭の片隅にクリス要塞の模型が置かれており、これを見ると要塞の全容がわかる。その奥には古民家のような建物が数棟ありレストランなどに利用されている。15時30分出発。
サロナ遺跡
15時50分サロナ遺跡着。サロナはローマ時代にダルマチア州の州都として栄えた町。ローマ時代の遺跡が残る。
駐車場から進むと初期キリスト教教会遺跡がある。キリスト教が公認された4世紀にはサロナはこの地域のキリスト教の中心地として栄えた。周りには石棺などがたくさん並べられている。その右隣にスプリット考古学博物館記念室があり、遺跡への入場券はここで売っている。横に休憩スペースがあり泉が復元されている。その前をまっすぐ進むと広い野原が広がり、初期キリスト教会複合施設、大浴場の遺跡がある。ここからはかすかにクリス要塞を遠望できる。
ここから西へ進むと右手に教会遺跡があり、さらに進むと西のはずれに大劇場の遺跡がある。楕円の平面形で観覧席の遺構が残る。3層の立派な建物だったらしい。遺跡の西側に隣接してローマ時代のものらしい古民家が保存されている。
駐車場へ戻るのは大変なので息子が車を取ってきてくれるのを待つ。17時5分出発。
スプリット
17時30分、スプリットのルクセ・ブティーク・ホテルにチェックイン。ホテルに駐車場がなく手間取る。
スプリットの観光に出かける。ホテルの前の道路を西に向かって進むと海に面したプロムナードに出る。ディオクレティアヌス宮殿の青銅の門から入り宮殿の地下を見学する。上部は中世の建物で埋め尽くされているが地下部分は昔のまま。巨大な空間で見て回るのに相当な時間がかかる。基本的には石積みのボールトやドームで上部の建物を支えている。
地上に出るとペリスティルという広場に出る。ここが旧市街の中心。大聖堂の先で右折し銀の門から出る。ホテル近くに戻り、「ビストロTOC」で夕食。
(つづく)