第43回京大建築同人絵画展のご案内

 寺町三条上がるのギャリエヤマシタ2号館1Fにおいて4月23日~28日まで開催されます。お近くにおいでの折がありましたら是非ご覧いただけると幸いです。

 なお私事にわたりますが、小生頭を打ち硬膜下血腫の治療を受けていましたが、4月3日に入院・手術を受け4月13日に退院しました。硬膜下血腫と並行して物が二つに見える複視を患い、こちらの方については眼科的にも脳神経内科的にも原因となる異常はなく治療法も薬もなく自然に回復するのを待つしかない状態です。物が二つに見えるのは大変煩わしく危険でもありますので、今回は残念ですが京都の会場へ出かけることを断念しました。悪しからずご了承ください。

小生はイタリア、アッシジの風景を描いた次の2点を出展しています。

①「アッシジの四つ辻」 パステル画、F10

 サン・フランチェスコ門を入ったすぐの所の四つ辻です。左側の上り坂は町の中心コムーネ広場への路、右の下り坂はサン・ピエトロ教会への路です。

②「サン・フランチェスコ大聖堂」 パステル画、F10

 ①の四つ辻から回れ右して坂を上るとこの広場に出ます。大聖堂は斜面を活用して上下二層になっており、回廊に囲まれたサン・フランチェスコ広場から直接入れる下層の大聖堂はロマネスク様式、上層の大聖堂はゴシック様式です。